ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2024年6月4日 (火) 21:53 の投稿

か なさんのブログ

2024年6月4日 (火) 21:53

「↓はウエストサイドストーリーなの?」

https://www.shochiku.co.jp/met/program/3762/ ドニゼッティ作曲 歌劇「ランメルモールのルチーア」ですね 舞台は17世紀のスコットランド、衰退した貴族社会 政略結婚させられたルチーアが結婚相手○した後、恋人に思いを馳せながら○ぬって話 家長や親権者が自分の政治的・社会的・経済的利益のために、婚姻当事者の意思を無視してきめた結婚だからね 日本でもそうだけど、貴族は自由恋愛が許されなかったなぁ・・・ これはスコットランドで、本当に起きた事件が元ネタ そこから着想を得て、ウォルター・スコットが小説『ランマームーア(ラマムア地方)の花嫁』を出版 それを元にドニゼッティがオペラ化 内容もロミオとジュリエットと似てるし、現代演出だからそう見えても仕方ない 実は5/29まで、WOWOW オンデマンドで限定配信してたんですよ(日本語字幕つき 中間で歌手や指揮者のインタビューをはじめ、美術監督や舞台監督の裏話まで網羅 ルチーアの場合はメトロポリタンオペラの資料管理室長が、歴代のルチーア歌いを紹介 その中にマリア・カラスやサザーランドがピックアップされてました 本来、ルチーアは声が軽くて華奢なソプラノが演じるのですが、それを180℃変えたマリア・カラス 従来は繊細で幸薄い少女が、深い悲しみを抱えた悲劇のヒロインに さらにサザーランドは名曲「狂乱のアリア」で返り血浴びて登場した、史上初のソプラノなど さまざまな視点から楽しませてくれるので、知識ない人と一緒に見てもOK 次回はモーツァルト作曲 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」見ようねと言いましたが、皆さんは普段どんな作品を観ますか?? 次は6/5(水)22:00 今後24時間以内に、8mmの雨が予想されます 心配な方は、傘持参しましょうね☔️ 【余談】おまけが本編 ランメルモールのルチーア見た後、劇場版名探偵コナン ゼロの執行人見ました。 視聴済みの方はご存知だと思いますが、本編の終盤に コナン「前から聞きたかったんだけど、安室さんて彼女いるの?」 安室「僕の…恋人は…フッ この国さ!」 その後は何事もなかったかのようにコナンと共に「5,4,3,2,1,ゼロ!」とカウント 最後の見せ場を持って行った。 見終わってエンディング流れてる時に 「この名台詞使って、不倫相手を口説いてたんだよ」 と教えたら、 「えぇっ!?・・・そっ、それはいかんだろ💦」 めっちゃびっくりしてた、どうやら↓だったらしい オペラ<<<<超えられない壁<<<<<安室さん 星乃珈琲店でお茶した時も 「今回1番衝撃的だったのは、名台詞を口説き文句に使ってたこと」 と言ってました、国民アニメには勝てねぇな ブログは皆様から頂いたご質問、教えてもらったこと、盛り上がった話題を発信! 良いなと思った方は、お気に入り登録よろしくお願いします(^^) Xもありますので、プロフィールの「BLOG」からどうぞ♪ こんなファッションして、待ち合わせしてなど、リクエストOK☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m